みなさんこんにちは!!

ファイブワン新潟本店のミウラです。


先日のツイッターでもご報告しましたが、

8月11日に「日本海間瀬サーキット」で開催された

シバタイヤ祭に行って来ました!!


シバタイヤは、

岐阜県の柴田自動車さまが展開されている

スポーツタイヤブランドで、


かっこいい!

性能がいい!

安い!を


徹底的に追及してタイヤ開発し、

モータースポーツファンを中心に

破竹の勢いで人気上昇中の

「世界一小さなタイヤメーカー」さんです。



柴田自動車様は

SHIBATA DRIFT RACING TEAMとして

ドリフト競技の最高峰ともいえる

D1グランプリに精力的に参加しており、


当社ONE&PEACEも微力ではありますが、

その活動を応援させて頂いております!



MOTULのステッカーの上の

白いステッカーがONE&PEACEです!




こういったご縁もあった事や、

前々からタイヤの性能が気になっていた事、

そしてまさかの地元 新潟

「間瀬サーキット」での開催であった事、


これは行くしかない!!とばかりに、

イベントに参加させて頂きました。


この走行会のスゴイところは

このイベント用に

シバタイヤを2本以上購入すると、


なんとタイヤ2本を貰えてしまうという

おもわずアゴが外れそうなビックリ企画!



貰ったタイヤの金額を考えると、

当日のエントリー費用が『タダ』になったも同然。。



もう、柴田自動車さんの考えが異次元すぎて

私の脳ではうまく処理できませんww





しかも、200本以上の新品タイヤを持ち込み、

タイヤチェンジャーをトラックに設置して来ているので、


その場でタイヤ購入⇒ 交換をお願いできるという

全てが規格外の走行会イベントです。


当日購入できるタイヤは、

185/60R14縛りという事もあり、


当日の進行を務めてくださった

『RSファクトリーSTAGE』さまの得意とする

ロードスターが多くエントリーされていました。


ウチの会社からは

ファイブワン新潟本店の整備士イタヤゴシが

『ドリフトクラス』にエントリーしました!



ドリフトクラスに関しては、

タイヤサイズ的にAE86が多かったですね!


事前に2種類のトレッドウェアで

シバタイヤを購入して持って行ったので、

それを履き替えてフィーリングを確認しました!


当日イッパイ写真を撮ったので、

イタヤゴシの走行写真と

当日ドリフトクラスに参加された方で


個人的に

「シバタイヤをシバいてるな~!」と感じた数台を

一気に貼らせて頂きます!!













当日はドリフト競技のプロドライバー

日比野 哲也選手も来られており、


ドリフトだけではなく

グリップなどでも何周も走り込み、

タイヤとマシンのフィーリングを

チェックされていました。



皆さんの走りを見ていて

個人的に感じたのは、


シバタイヤ

メッチャけむり出るな~!!って事。



ターボ車にくらべたら

そこまでパワーがあるとは言えないAE86でも、

とにかく白煙モクモクで迫力ありますね!




走り終えたときに

「タイヤ買って帰ろう!」と追加購入!!


その際、柴田自動車のスタッフさんと

タイヤのフィーリングなどについてお話しし、

情報交換もできました!!


驚いたのは、当日220本の新品タイヤが

間瀬サーキットに持ち込まれたハズなのに、


最後は30本しか残っていない状態で、

トレッドウェアによっては完売御礼でした。


イタヤゴシ的には、自分に合ったものが

少し残っていたようで購入できたようです!



いや~

今回は一日楽しませて頂きました!!


またこんなイベントがあったら、

遊びに行かせていただきます♪♪