こんにちは!

サンスポットのミウラです。



本日は、ご自分でタイヤ交換をされる方に

注意していただきたい点をお話しします。



まずはコチラの写真を

ご覧ください!!





そうです!!

すでに”違和感”を感じられている方も

多くいらっしゃるでしょう””







良く分からなかった。。。という方も

これなら分かるかな??







ここで「何がオカシイの?」と思った方には

ぜひ知って欲しいお話です。





これは、クルマを整備していると

時々お目にかかる症状だったりしますが、





簡単に言うと、

ホイールナットが逆向きなのです (*□*)







本来はホイールナットのテーパー部側が

ホイール側に向くのが正解”なのですが



※こちらはネットでの拾い画像です。





こちらのナットのように”貫通”構造になっていると

逆向きにもナットを入れる事ができるため、



ご自分で冬タイヤなどに交換された方など

向きを間違っている車を時々目にします。





こちらは”一般的な60°テーパーナット”ですが、

ホンダ純正球面ナットやトヨタ他純正平面座ナットなど

全く形状の異なる物もあるので、



そのホイールに合ったホイールナットを

正しい向きで取り付けていただく必要があります。



信じたくない話ではありますが、

中古で購入した車のタイヤ交換をしたら、



テーパーナットを使用するホイールに

球面ナットがついていたなんて話も。。。





もちろんほとんどの方が構造を理解し、

シッカリと取り付けされているのですが、

間違っている方がいらっしゃるのも事実です。



ココは雪国新潟ですので

もうすぐ冬タイヤへの交換時期がやってきます。



ご自分でタイヤ交換される!という方は、

ナットの向きにもご注意下さいね!!