みなさんこんにちは!



オートガーデン サンスポットの

ミウラでございます。



先日の事になりますが、

エンジンの不調で入庫したBMWの

作業に立ち会う事ができたので、

そのお話を書きたいと思います。









エンジンのチェックランプも

この通りシッカリ点灯しておりますね。。。







という事で、

早速ですが車両のチェックです!!



エンジンのイグニッションコイルの上部に

なにやらヤリソウナ機械の先端をあて、

コイルに異常が無いか見ていきます!





まずはOK!









お次もOK!!







今度は!!



ー ー ー ー







チーン・・・無反応!!





エンジン不調の原因は

ここが原因と見て間違いありません!!





早速その箇所のコイルを取り外し、

事前に用意したコイルに交換します!!







手前のコイルが元々ついていた物、

箱の上の物が新品コイルになります。







写真は撮っておりませんが、

新品コイルに交換後は気持ち良くエンジンも吹け、

本来の状態にバッチリ戻りました!!





が。。。



それだけでは終わりません。





実は事前に診断機を接続しており、

ここで不具合の原因はつかめていたのですが、







コイル交換後もエラーが

残ったままになっているので、



診断機でエラーデータを消去して

ようやく作業が完了となります!!







はい!

この通りエンジンチェックランプも

綺麗サッパリ消えてますね!







エンジンも絶好調で

気持ち良く吹け上がっています!!







修理のご依頼

ありがとうございました☆









■オートガーデン サンスポット (新潟市南区)

■ファイブワン 長岡店 (長岡市)

■中沢自動車工業 (長岡市)

■ラビット 小新インター店 (新潟市西区)

■ラビット 燕三条店 (燕市)

■ラビット ながおか花火館前店 (長岡市)