みなさんこんにちは!

オートガーデンサンスポットのミウラです。



3月に入り、

徐々に暖かさも増して参りましたので、


少しずつではありますが、

お店の作業ブログやの納車ブログなんかを

アップして行きたいと思います!!



本日の内容は

先日入庫していたスカイラインクロスオーバーが、

新品ヘッドライトへの交換作業を行っていたので、

その様子をお見せしたいと思います。


skylinecrossover_image1

ご存じの方も多くいられると思いますが、

このスカイラインクロスオーバー、

見かけ以上に凄いお車なのです!!



全体のフォルムは一般的なSUVに近いですが、

その心臓部であるエンジンは、

スカイラインクーペやフェアレディZに採用される

3.7リッター VQ37型エンジンを搭載した

「羊の皮を被ったオオカミ」です!!




いきなりですが、

今回取り外したヘッドライトがコチラ↓


headlight_new1

よーく写真を見ておいてくださいね!


最近のお車は

基本的に樹脂製レンズを採用しているため、


紫外線などの影響を受け

経年劣化で黄色く変色してしまいます。



そして今回用意した

新品ヘッドライトはコチラ↓


headlight_old1

headlight_box

よろしければ先ほどの写真と

見比べてみて下さい!!



当たり前ですが、

新品ヘッドライトのレンズはメチャ綺麗です☆



今度は片側だけライトを交換してみて、

その光り方を比べてみました↓



新品が向かって左側、

今まで使用していたレンズが右側、

まずはポジション球のみ点灯しました!


work_1

少し分かりにくいかもしれませんが、

新品レンズではポジション球が綺麗に点灯しているのに対し、

旧レンズでは光が滲んで散ってしまっているのが分ります。


work_2

お次はロービームを点灯!!


こちらも新品レンズでは

まっすぐ光が飛んでいるのに対し、


旧レンズでは

光が滲んでしまっているのが分ります。


元々取り付けされていたバーナー(バルブ)が

ケルビン数の高い(青い)ものだったため、

旧ヘッドライトの方が青く見えておりますが

ご了承下さいませ!!




画像をアップにしてみると

さらに良く分かります!!



まずは交換前↓


headlight_old2

そして交換後↓


headlight_new2

その差歴然!!とばかりに、

かなり見た目の印象が変わります!!



特に車に関しては、

ヘッドライトなどレンズ類を綺麗に保つだけで

車が若返るほどの効果があるので、


長く綺麗に車に乗りたいという方は、

ぜひレンズ類のメンテナンスを

定期的にされることをオススメします!

↑↑個人の意見です



そして!!

左右のヘッドライト交換完了!!


headlight_new3

headlight_new4

ワタシ自身も

これまでの愛車は



ヘッドライトを徹底的に磨いたり

場合によっては新品ライトに交換したりと

いろいろ手をかけて来ました!!



ゆえに今回のヘッドライト交換作業は

個人的にカナリ興味のある作業でしたね☆



楽しい時間

ありがとうございました( *´艸`)


skylinecrossover_image2

skylinecrossover_image3