みなさんこんにちは!

ファイブワン新潟本店のミウラです。


今年も行って参りました!!


どこへって??

もちろん「白根大凧合戦」です。


白根大凧合戦とは?という方は、

まずはコチラをご覧ください。


約300年という長い伝統を持つ

この大イベントですが、


残念ながらコロナウイルス感染防止のため、

一昨年は中止、昨年は規模を大幅に縮小しての開催となりました!


今年は十分な感染防止対策をとったうえで、

3年ぶりの 5日開催となりました!!


昨年は風の状況を見て川の片岸のみでの凧揚げでしたが、

今年は天候や風にも恵まれ、絶好の凧揚げ日和だったのでは思います。


私が現地で撮影した写真の「ほんの一部」ですが、

皆さまにも見て頂ければと思います。


あっ!!そうそう。

その前に白根大凧合戦の「勝負の決め方」や「勝負の楽しみ方」を

白根大凧合戦の特設ウェブページで見つけましたので、

ご存知じゃない方はコチラを見てみて下さい↓


白根大凧合戦 勝負の決め方

白根大凧合戦 勝負の楽しみ方1

白根大凧合戦 勝負の楽しみ方2

白根大凧合戦 勝負の楽しみ方3

はい!!

もう白根大凧合戦の概要はご理解いただけましたね✨☝


それでは6月4日に撮って来た

現地の様子を一気にお見せしちゃいます!!



今回から当店の大凧は

FIVE ONE(ファイブワン)の店舗名にて


デザインチェンジされましたので、

宜しければそちらもご注目下さい!!



まずはお客様の入口にて

検温や署名をしてから入場します!!


下の写真は西白根側(味方側)の入口ですが、

東側の入口ゲートも検温や署名をしての入場でしたよ!


感染防止対策テント

はじめに私が向かったのは

ファイブワンの大凧がある「中蝶組」さんの集まる場所。


わりと序盤に上がると聞いていたので、

まずはお目当ての凧を見つけてパシャパシャ!!


中蝶組

周りを見渡すと、準備真っ只中!!

これから始まる緊張感がビシビシ伝わって来ましたね!


対岸には東側の大凧たちも合戦の準備を!!


白根大凧合戦 準備1

白根大凧合戦 準備2

白根大凧合戦 準備3

白根大凧合戦 準備4

そして数分後・・・とうとう来ました!!

ファイブワンの大凧が立ち上がり、

いよいよ空に舞い上がる時が!!



凧揚げの邪魔だけはできないので、

ダッシュで今いた場所を離れ

少し距離をおいてカメラを構えていました。


ファイブワン大凧1

そして今か今かと

ドキドキしつつ 目を離さず見ていると・・・


大きな掛け声を響かせ

綱を引きながら 駆け抜けて行く中蝶組の皆さん!!


いよいよ当店の大凧が空に向かって

舞い上がって行きました!!


ファイブワン大凧2

ファイブワン大凧3

キターーーーー!!!


この写真だけはどうしても撮りたかったので、

天候に恵まれ私の大好きな青白空をバックに

新ロゴの大凧を撮れた事で テンション上がりっぱなし↑↑


気を良くしたワタシは、

そのあともカメラをパシャパシャ!!


JA新潟かがやき大凧

白根大凧合戦 1

白根大凧合戦 2

白根大凧合戦 3

白根大凧合戦 4

白根大凧合戦 5

白根大凧合戦 6

白根大凧合戦 7

白根大凧合戦 8

白根大凧合戦 9

白根大凧合戦 10

白根大凧合戦 11

白根大凧合戦 12

白根大凧合戦 13

いや~

今年は本当に楽しませて頂きました!


ひとつだけ悔やまれるのは、

現地の熱気にのまれてしまい、

出店で「たこ焼き」などを買って

大凧合戦を見ながら現地で食べる!という

当初から決めていた楽しみをスッカリ忘れていた事!!

次回は必ず実現しますよ~!!



最後は夜に開催された

白根大凧合戦花火大会がユーチューブにあがっていたので、

そちらの動画を貼らせえて頂きますね!!



超特大 スターマインの打ち上げに

当店も協力させて頂きました!!



白根大凧合戦、白根大凧合戦花火大会、

来年も無事に開催できる事を願います✨