みなさんこんにちは!

ファイブワン新潟本店のミウラです。


いや~寒くなりましたね


基本「暑がり」なワタシが寒いと感じるので、

もともと冷え性の方は、メチャメチャ寒いのだと思います。


11月に入り、スタッドレスタイヤのご相談が増えたりと

お店は冬の慌ただしさがスタートしましたが、



個人的には、少し前まで溜まりにたまっていたお仕事が、

徐々に消化されて来て身軽になって来たと感じております!


そこで、これまで手付かずだったお仕事にも時間を割き、

進める事が可能となりました!!ウェーーイ


という事で!!

すでにお客様へのお引き渡しを終えたオシゴトではありますが、


個人的に興味があり写真を撮りためたネタを、

そろそろ解放させて頂こうと思います!!デデン!!


テテテ テッテ テー ♪

エンジン オーバーホールーーー ⇐ドラエモン風


今回オーバーホールするエンジンを積んだお車は、

今もなおファンの多いホンダの名車 S2000!!


その中でも市場に出回る台数が圧倒的に少ない、

マイナーチェンジ後の2.2リッターエンジン搭載モデルです!!


スポーツカーフリーク以外の方にはピンと来ないとかもしれませんが、

世に出まわる多くのS2000は、2リッターエンジン搭載車になります。



今や高級スポーツカーとなったホンダ S2000!!

これからも長く大事に乗り続けたい!という

オーナー様の気持ちに応えるかたちで、

今回当店がオーバーホール作業を行わせて頂く事になりました!


始めに申し上げなければイケナイ事がヒトツ!


私が整備士ではないため 専門的なご説明はできませんが、

そこは大きな心で受け止めて下さいw





まずはエンジンを分解して、各部のチェックを行います!

状態を見て交換を要する部品については、新品部品を手配します。


もちろんオーバーホールとは言っても、

ただオーバーホールする作業では「工場長」は納得しませんw



町のくるま屋さんの整備士であり、レースメカニックでもある工場長!

そのノウハウを注ぎ込んでエンジンを仕上げます!!


この通り、ヘッドは面研して綺麗に仕上がっており、

その手法も機械加工ではない方法で仕上げているのだとか!


工場長から説明を聞いたのですが、

う~ん。。。ワタシが良く理解していなかったです(汗



エンジン ヘッド内部も綺麗に磨かれ、

バルブとの設置部も擦り合わせ加工も施しています!


工場長いわく、ホンダのスポーツエンジンは、

もともと良くできている(綺麗にできている)ので、

他のメーカーのエンジンほどの加工は必要ないのだそう!


エンジン性能のバランスを崩さぬよう、

ポイントを抑えた加工のみで仕上げています!!


ワタシが分っていないだけで、その他にも

こだわりの加工が各部になされているのだとは思いますが、

分かりやすいところでは、こんなところでしょう!



エキマニのつくエキゾースト側のポートも、

工場長の手によって拡大加工されていました!


この時も「ただ広げれば良いってモンじゃないんだよ!」と

ニヤリとしながらコチラを見たのはココだけの話しww


全ての加工を終えたエンジンは、

メーカーの指定する既定トルクでキッチリ組み上げます!


いままでも、なんとな~く見てきてはいましたが、

説明を聞きながら組み上げ作業を見るのは初めてで、


こんなにも丁寧かつ注意を払いながら組み上げる事に驚き、

その大切さを分かっているからこそなのだと感じました。





繊細ながら、チカラのいる作業のようで、

非力なワタシには マネしたくてもマネできません!


お気づきかもしれませんが、エンジンの組み上げは、

軍手などを使用せず、人の手で手組みされています。


軍手等の使用による

エンジン内部への異物(糸など)の混入を防ぐ目的もありますが、


組み上げ前の処理である、

ヤスリ等を使用してのエンジン各部の徹底的なバリ取りや、

加工の際に出る金属の削りカスを全て取り除く作業など、


ある意味 地味とも言える作業を確実に行った事でできるのが、

人の手による手組みであり、最終確認にもなります!


人間の手には、ほんの少しのトゲやバリに気づくような

優れたセンサー機能が備わっているので、

「匠」という人ほど拘るポイントなのだと思います。


これらの基本的な作業を確実に行う事で、

エンジンの耐久性であったり、パフォーマンスであったりに

大きく差が出てくるのでしょう!



ねっ!!スゴイでしょ!




その他、スロットルは別で部品を用意し、口径の拡大加工、

バタフライ部も、それに合わせて大きな物に交換しました!


クラッチ部のフライホイールも、純正加工の軽量フライホイール!

しっかりとバランス取りされているのも、見る人が見れば一目瞭然!!



排気系パーツについては、

エキマニからマフラーまで、全て「無限」ブランドに交換しました!!


そうそう!!忘れてはいけないパーツがもう一つ!

トラスト社製の「GReddy オイルパンバッフルプレート」も

今回の作業と合わせて取り付けさせていただきました!


加減速時やコーナリング中に発生しやすいエンジンオイルの片寄りを防止し、

エンジンのトラブルを未然に防ぐ、S2000のお助けアイテムです!!


詳しくはググって下さい!


すでに全ての作業を終え、お客様へのお引き渡しは完了しておりますが、

「今までと全然違う!!めちゃめちゃ調子いい!気持ちいい」と、

オーナーさまからの嬉しい声が、工場長のもとに届いているそうです!!


S2000オーナーさま!!

生まれ変わった「エスニ」を大事にしてあげて下さいね!