皆さんこんにちは!

ファイブワン新潟本店のミウラでございます。


すでにお引渡しは終えていますが、

またしても「町の車屋さん」らしからぬオシゴトが、

工場長部屋(当店のディープスポット)で行われておりましたので、

皆さまにもコッソリご紹介させていただきます!!


タイトルにもありますが、

最近調子が良くなかったという

一台の R32型 日産 スカイライン GT-Rを

元気に復活させちゃいました!


お客様からのご相談は、

タービンのブースト圧がかからない!というもの。


タービンてなに?ブースト圧ってなに??って方は、

コチラよりリンク先のページをご覧下さい。⇐分かりやすいよ!(HKSさん)



スカイラインGT-Rのように、

タービンの力を利用してパワーを引き出しているお車は、

「ブースト圧」がかからないとパワーダウンします。


原因としてはいくつか考えられますが、

まずは原因究明!という事で、各部をチェックして行きます。



H工場長の長年の経験をもとに

「ここがあやしい」と感じるポイントを幾つか確認して行ったところ、

早い段階でその原因となる箇所を発見する事ができました。


お客様のクルマのため、詳しい症状は控えさせて頂きますますが、

今回は「タービン本体」に原因がある事が確認できました!


こちらのお車は、当時 R32 GT-Rを新車で購入され、

エンジンやタービンなどなど、チューニングを施されて来たお車です。


装着されていたタービンは、

日本の代表的チューニングパーツメーカー「トラスト」製!!


性能や品質は間違い無い物ですが、

経年劣化、経年疲労によって、不具合が生じたと思います。


という事でオーナー様と相談し、

同じトラスト製のタービンに交換する事になりました!


タービンをメーカーにオーダーし、

部品が入荷するのを待っている・・・と思っていたら、


やはり「血が騒いでしまう」H工場長!!


エキマニの気になる箇所(段付き)を削り、

段差の無い滑らかなポートに仕上げておりました!


私は専門じゃないので詳しくは分かりませんが、

GT-Rのような大パワー車には、この加工は効きそうですね~!



後日 新品タービンが到着したので、

ポートを広げたエキマニと一緒に車両にインストール!!


周辺パーツを全て組み上げて試走しました!

約30年も前の車なんて思えないような「ハンパない加速」!!


チューニングが施された

エンジンやタービン本来の性能が復活しましたね。



後日談ですが、お引渡し後にオーナー様より連絡があり、

このようなコメントをいただいたそうです。



同じタービンとは思えないほどのパワー感とトルク感を感じます。

特に3000回転からの加速は異次元で、低ブーストでも劇的に加速して行きます!




凄いですね!!

だって約30年前のクルマなんですよ!



当時の国産スポーツのトップを走っていた車は、

令和の世でも、その性能を見せつけてくれます。


数あるGT-Rの中でも、

特に「R32」に思い入れがある方も多いでしょう!


第二世代 はじまりのGT-Rであり、復活のGT-Rでもあります。


BNR32 GT-R

オーナーさまには、今後も大事にしていって欲しいです。


また何かありましたら、

いつでもウチの工場長に相談してくださいね~!