みなさんこんにちは!

ファイブワン新潟本店のミウラです。


今日は、先日 新津本町店に行った時に目撃した

ある作業についてお話しさせて頂きます!


時間帯としては 新津本町店の閉店時間近く、

事務所内でモクモクと業務を進めていたワタシに、


「ミウラさん ミウラさん!ちょっと来て下さい!

オモシロイ写真が撮れるかもしれませんよ~!」と

整備士 S君から 整備工場へのお誘いが!!



なになに??とS君について行くと、

工場のド真ん中に ドデカイ働くクルマが!!


通称「高所作業車」ってヤツですね!!


ところで、こんな大きな車を工場に入れて

何をしようっていうの?と S君に聞いてみると!!


S「これからスタッドレスタイヤに交換します!!」


私「えっ? タイヤ交換??

こんな大きな車、どうやって持ち上げるの?」


S「ま~見ていてください!」


シャーーーー!!と

車から足が伸びてきて地面に達し、

そのままタイヤが宙に浮きました!



おぉぉーーーー!

そういうことか~!!!



高所作業車なので、ジャッキがボディに備わっており、

それを使うとジャッキアップできちゃうワケです!⇐チョウベンリ



クルマが持ち上がったところで、

今度はどうやってタイヤを外すのか、ジックリ見てみる。



普通車用の何倍もあろうかというサイズの工具を使い、

慣れた手つきでガンガン作業を進めて行きます!



さすがにタイヤもトラック用なのでこのサイズ!!


後輪はダブルタイヤなので、

片側2本、左右で4本、車両1台分で6本の交換です!!



この作業を間近で見ていて、

「自分のクルマにこんなジャッキが付いていたら、

冬のタイヤ交換 楽ちんだよな~」と妄想していましたw


心のこりがあるとすれば。。。

ドデカイあの工具!一度使ってみたかったな~!!