みなさんこんにちは!

ファイブワン新潟本店のミウラです。


タイトルとサムネイルで分かっちゃいますが、

今年もファイブワン新潟本店のある「新潟市南区(旧白根)」に

300年もの長い歴史を持つ伝統行事である、

白根大凧合戦」に行って来ました!!


ご覧の通り!最高すぎる天気!

去年もこんな感じだったよな~って思いながら見ていました。


昨年との違いとして、

前回は入口で一人一人検温を行っての入場でしたが、


今年は決められたコロナ感染防止対策なども無く、

一般の来場者数も多くなったように感じました。



当日は風の状況があまり良くなく、

対岸からの大凧挙げ⇒合戦は無いとの事で、

風を読んでの凧揚げになったと聞きました。



今年も「ファイブワン」の大凧があがるので、

私は少しだけ早めに会場入りし、

沢山の大凧を見てはカメラにおさえていました。




そんな感じでパシャパシャ撮っていると、

ファイブワン大凧の順番がやって来ました!


大凧の頭が少し見えたかと思うと。。。

風に乗って大凧が舞い上がりました!!!イェイ


と思ったら。。。風にあおられ逆方向に!


当日はこのパターンで着水してしまう凧も見られたので、

思わず「あ~~~!!」と叫んでしまいましたが、


風を読んだ引手(縄)のテクニックで、

大凧は体勢を立て直し、空高く舞い上がって行きました⇑⇑



これには思わずガッツポーズ!!


風の流れが読みづらい中、

長い時間「ファイブワン」の名が大空に舞っていました。



いや~、動画に撮れば良かったと思うような数分でしたが、

カメラで 瞬間 瞬間はおさえられたかなと!


大凧合戦とはいかなかったですが、

今年も「新潟市南区」の伝統行事に関わる事ができました!



地元に愛されるお店を目指していますので、

この白根大凧合戦をキッカケに、

一人でも当店の事を知って下されば嬉しいです!



ではでは来年もまたこの場所で!

去年の模様はコチラをクリック(大凧合戦の説明もあるよ)